FC2ブログ
知的財産による理工系人材の地位向上の問題について考えます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再生医療・再生医工学の知的財産と新産業
iPS細胞による再生医療に期待が集まっている。iPS細胞に限らず、再生医療・再生医工学に関するブレークスルーが、新産業を切り拓くことが期待される。

再生医療・再生医工学のブレークスルーを新産業として発展させるには、知的財産等の基盤整備が重要である。アメリカでは、知的財産の強い保護が認められることにより、小さな企業でも新技術を持っていれば強く保護される。バイオ系の博士も高度な専門的な能力を期待されている。

これに対し、日本のバイオ系のベンチャー企業は苦戦しているのではないだろうか。再生医工学・バイオ系等の理系人材もベンチャー企業の隆盛がないので重要性が十分に高まっていないのではないだろうか。バイオ系のポスドクの就職難の話もあるようである。

アメリカは、新産業を生み出して経済を活性化させている。知的財産により新産業を生み出すというアメリカの戦略は、ITベンチャーやバイオベンチャーを生み出した。

日本は、世界に先駆けて再生医療・再生医工学の発展につながるブレークスルーであるiPS細胞を生み出した。しかし、日本が戦略的に取り組まなければ、こうした新産業の基幹となる技術の知的財産権を諸外国に押さえられてしまうだろう。

日本が世界に先駆けてブレークスルーを起こしたのに、再生医療や再生医工学の新産業が、日本から生まれないという危険がある。

特に新産業に結びつく大発明については、知的財産の保護について、国を挙げての戦略的な取り組みが必要であろう。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

京大・山中教授のiPS細胞研究が重病患者の救世主1!
 いま 京都大学の山中教授チームの周辺が光り輝いてますね。
世界初のヒトの万能細胞(iPS細胞)作成で 国が重点予算化のバックアップと同時に 全国の先端研究施設からも 共同実用化研究の依頼が目白押し。
http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-30.html
あひる | URL | 2008/01/30/Wed 18:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

再生医療 皮膚
再生医療・再生医工学の知的財産と新産業再生医療・再生医工学のブレークスルーを新産業として発展させるには、知的財産等の基盤整備が重要である。アメリカでは、知的財産の強い保護が認められることにより、小さな企業でも  [続きを読む]
簡単ニュース速報 2008/02/10/Sun 07:59
Copyright © 知的財産による理工系人材の地位向上. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。